メロディーの作り方 (方法1) ~音程を上げ下げする~


メロディーを作るとき、、、

出だしは綺麗なメロディーが思いついたけど先が続かない。

メロディーにまとまりがない。

良いアイデアが浮かばない。

 

ここでは実例を見ながら、思いついたメロディーの膨らまし方を書いていこうと思います。

 


メロディーを上げ下げする

一つの方法として『メロディーを上げたり下げたりする』というものがあります。

下のメロディーは 『I can’t get started』というJazzの曲の一部です。始めることが出来ないよ、という意味ですね。

メロディーの哀愁感から察するに彼女に振られ、次の恋に行きたいけれど始められないよ。。なんていうのを勝手に想像しました。ちょっと聴いてみましょう。

 

 

色枠で囲んだところを見てもらえると分りますが、このメロディーは最初のフレーズが基本になり、次のフレーズはメジャー3度上に上がり繰り返されます。そして、また最初のフレーズがそのまま繰り返されます。

つづく B パートはメロディーが変わりますが、ここでも同じようにメロディーラインを移動させて作られています。

このメロディーの作り方は基本でクラシックからポップミュージックまでいろいろなところで聴くことができます。

 

半音上げる

ここで面白いのは、この曲のもともとのスケール、C イオニアンスケール(C メジャースケール)上でメジャー3度上に上げると G♯ にはなりません。しかしここで G を半音上げることにより気持ちがグッとなりませんか?聴き比べてみましょう。

 

G シャープなし

 

G シャープあり

 

G♯ の部分で胸キュンしたことと思います 😉 

 

 

自分が考え付いたメロディーも、要所で半音上げてみたりするとガラッと雰囲気が変わるので試してみてください。

でわ、良い音楽ライフを♪


記事が面白かったら、お願いします!

記事を書いている僕についてはこちら。?僕について

アーティスト支援サイト PATREON??僕のページ

映像作品やゲームなど全般の作曲、編曲の依頼お待ちしています。色々な音楽が好きなので幅広く対応できます。?製作した楽曲?お気軽にご連絡ください。


The following two tabs change content below.

Y-Bit Music

ベルリン在住、作曲家。 ゲーム音楽、ヒップホップビート、クラブミュージック、現代音楽とジャンルレスに活動中。全ての音楽を平等に愛し、面白い音楽をつくることを目標に生きています。 『空いっぱいの  光でできたパイプオルガンを ちからのかぎり』