せっかく個人ブログに書くなら、自分の意見や経験を書いた方が良い!と気付いた話 | 人人振動

せっかく個人ブログに書くなら、自分の意見や経験を書いた方が良い!と気付いた話

スポンサーリンク

 

いやー。。。今日はなかなか散々な日でございまして、というのも朝寝坊し約束に遅れ、しかも鍵を失くすという。。。最悪だ。。。

と思いながら、色々考えてました。普段考えないことを。。

そして、ハッと気がついた。

『そうか!みんな、ストーリーや意見が読みたいんだ!』

そうです。前フリにこの話は関係ないんですが、事実を元に書いてます。

 

例えばこの手袋の写真。僕が撮った写真だけど、ここに新品のグローブが飾ってあったら『コマーシャル?』ってなるけど、汚れた使用済みの手袋だとストーリーがあるじゃないですか。

ナウシカの『私この手好き!働き者の手!』ってなるじゃない。

ストーリーのある話は面白い。面白い話は価値があるっていう話です。

 

せっかくブログに書くなら、自分の意見や経験を書いた方が良い!と気付いた話

スポンサーリンク

例えば僕は人の意見を聞くのが好き

例えば、僕は人の感想や考え方を聞くのが好き。

僕は本が好きだけど本が面白いのって、思えば人の考えや想像の世界に入れるから面白いんだ。思いもよらない考えが聞けると、へーってなるし、他人の人生まで生きられるような感じ。

 

面白い人の話は価値がある。村上春樹の音楽のはなし

村上春樹はみんな知ってると思うけど、村上さんは昔ジャズ喫茶やってた。

ジャズ喫茶っていうのは、そこでレコードをかけて聴いて楽しむ喫茶店。ウォークマンとかが発展して音楽が個人で外に持ち出せるようになってからは、ジャズ喫茶の数は減っていった。今も東京に何店かあるので行ってみたらどうでしょう?

ジャズ喫茶の話はいいとして、その彼の書いてる本で『意味がなければスイングはない』っていう本がある。この本は彼が愛する音楽、ジャズ~ポップ音楽、クラシックの事が書いてある。

 

僕は音楽を作ったり演奏したりしている音楽家で、おそらく彼より楽器が弾けるし、音楽の知識もあるだろう(多分)。でも、この本買った。彼の音楽の話に興味があったから買ったんだ。

だから、そういう面白い人が書く音楽論はお金払っても読みたくなる。

 

ちなみにタイトルの『意味がなければスイングはない』っていうのは、

デューク・エリントンの It Don’t Mean a Thing (If It Ain’t Got That Swing)

スイングしなければ意味がないって言う曲の意味を逆さまにしたもので、いいタイトルだ。

 

情報を伝えるだけのブログは個人で書く価値がなくなっていく

ブログを書く際の重要なことに、『役に立つ情報を書く』というのは良く言われる。日記とか書いても誰も読まないからやめなとも。

確かに『今日はパフェおいしかったぞ♪』みたいのは全然興味ないけど、同じパフェの話でもその人が、村上春樹みたいに『やれやれ、僕はそのパフェを見てクスリと笑った』とか、物語風に書いて文章が上手かったら、普通の日常も面白くて価値が出る。

『このパフェに使われている素材は何々で、自然素材の~』とか考察してたらまた価値がある(僕はパフェに興味はないけど)。

 

情報を伝えるだけのブログは企業が独占する

最近のグーグルで専門知識を検索すると、ジャンルによるけど企業のサイトが多い。

そして、個人が書いたブログもインターネットで集めた情報の寄せ集めだったりもする。この場合、個人ブログを見る価値がなくない?

あ、でも音楽の分野は個人ブログが優勢かな。

 

自分の中で得た情報をまとめるのにブログに書くのはナイス!

ブログの1つの使い方で、アウトプットすることで自分の中でまとめるのはオッケー!

これは僕もよくやるんだけど、新しい音楽理論なんかをまとめる。

人に伝えようとすると、良く分かってなかったことがいっぱい出てくるんで、これはいいですよ。

この情報を伝える時に無駄に個性出すのは、どうなんだろう?まあ、機械的に書かれてるよりはいいけど、読んでる人は文章が読みたいわけじゃなくて、情報が知りたいわけだから程々がいいかな。

 

重要なのはストーリーテリング

最近よく言われる『ストーリーテリング』物語を語るってことですね。

みんながワクワクするような、はなしが価値を生むってはなし。

これは、キングコングの西野さんのオンラインサロンもそうで、彼の夢をみんなが応援してる。僕も1ヵ月だけ入会して、見てみたけど確かに面白い。何より西野さんの仕事量が半端じゃなくて(しかも楽しそう)、見てると元気になる。

西野さん自身ストーリーテリングが重要って言ってるけど、今まで『はあ。』みたいな感じだった。けど、今日改めて気付いた。『そうか。僕が人の意見を読むのが好きなように、みんなも好きなのか。』しかも、僕は海外住んでるし、何気に色んなこと体験してるしな。

 

そんな風に考えていくつかブログ読んでたら、この まじまじぱーてぃー ってブログをみつけた。このブログ知らなかったけど、月間30万位読まれてるらしい。

おうおうおう、個性全開っす。ちょっと読んだだけでも彼女の葛藤の話や、バ○ブバーに行った話しとか、よく書かれてて面白い。しかもその中で役立つ情報もある。なるほど~。

まじまじぱーてぃー
アソビくるう人生をきみに。

 

ということで、これからは個性爆発で書いてこうと思ったのでした。

やり過ぎない程度に。