具体例でみるゲーム音楽の作曲方法


( THE LEGEND OF ZELDA: BREATH OF THE WILD, NINTENDO) / BagoGames
チェートーヴェン君
ここではゲーム音楽の作り方を紹介しようと思う。
ボビー君
俺も、ゲーム音楽好きだぜ。特にスーファミ時代のが最高だな。
チェートーヴェン君
ほう、ボビーがゲームやるとは意外だな。私もゲーム音楽が大好きだ。小さい頃スーファミで遊んで、今、大人になったミュージシャンが、その感動を忘れられずにYoutubeに演奏動画を上げているのをよくみる。
ボビー君
音楽は物語の世界観をさらに引き立てるからな。好きなのはもちろん日本人だけじゃなく、世界中から愛されてるんだ。I&I な音楽さ。
チェートーヴェン君
私たちも、素晴らしい音楽を作り、今の世代に同じ感動を与えようじゃないか!

 

ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、ゼルダの伝説、クロノトリガー、聖剣伝説。。。

僕も子供のころ夢中でやりました。皆さんもそのゲームの世界観とそれを引き立たせる音楽に感動したことがあるのではないでしょうか?

作曲事例をみながら、その構造を紹介します。


ゲーム音楽の基本

ゲーム音楽はループ

  • 基本的にゲーム音楽は短く(30秒とかで、長くても2分くらい)、そして無限に繰り返すことができるように作られています。
チェートーヴェン君
プレイ中に延々と同じ曲が流れるわけだから、プレーヤーを邪魔するような音楽はいかんな。
ボビー君
まず、プレーヤーの事を考えるべきなんだな。
チェートーヴェン君
ちなみに、曲をループさせるわけだから、曲の最後は曲頭のV7にすれば綺麗につながるぞ!

 


例1:RPG風 砂漠の町

チェートーヴェン君
RPGゲームの砂漠の町を意識して作ってみたぞ。
ボビー君
砂漠のうだるような暑さが伝わってくるな。
チェートーヴェン君
それは、使っているスケールのせいだろう。
ボビー君
スケール?
チェートーヴェン君
スケールについてはこの記事を読んでみてくれ。スケールを使って曲に世界観をもたせる

 

 

 

☆曲の構成    A-A´-B

 

☆使用スケール  ジプシースケール(ダブルハーモニックスケール)

 

 

 

 

 

A パート

A-A´はCを中心にメロディーが描けられ、ベースも単純に1度と5度で書かれていて、A-A´でリズムが変わっています。

それとメロディーの切れ目を見てもらえれば分りますが、5+5の10小節成り立っています。普通は大体8小節ですね。これにより、なんとなく少し普通の西洋音楽とちがった感じを出したかったんです。

 

B パート

Bパートではメロディーが5度(G)を基本に描かれ、ベースは倍のテンポで鳴っています。この二つの要素でAパートとの間にコントラストをつけています。

その他、シンセサイザーでビヨーンとした音も入れました。

チェートーヴェン君
実際にゲームでの使用を考えたら 『Bパート』は不要だろう。テンポが倍になって雰囲気が変わってしまうからな。
ボビー君
確かに、プレイ中にシナリオに変化がないのに、音楽だけ速いテンポになるのはおかしいな。

 


例2:FF風 妖精の森

 

まず、曲の構成を決める

チェートーヴェン君
ーム音楽などを作曲する際は、最初に楽譜に手書きでその構成を書く。こうすることで、途中で次の展開どうしようなんていうことがなくなり作業が早い。

ボビー君
小節数と簡単なコード進行だけ書くんだな?
チェートーヴェン君
あと、君に絶対音感が無ければ、最初は全部キーC で書くと良い。作曲ソフトで後で移調できるしな。
ボビー君
C が1番見やすいし、慣れ親しんでるしな!

 

☆曲の構成   Intro – A – A´

この曲はBで転調するところまでやれば良かったなと思ってます。もしくは を他の調で繰り返すとかですね。ちょっと反省してます。。。。っと、そうならないように構成はしっかり考えてからやりましょう。

 

フィナーレなどの作曲ソフトに打ち込む

チェートーヴェン君
よし!次はメロディーなども考えておいてから、finaleに楽譜を打ち込むぞ!打ち込み用と考えているから、いちいち面倒な記譜はせん!
チェートーヴェン君
楽器が4つなら4段、8つなら8段を作って書いていく。オーケストラ譜のようにするわけだ。こうすると後からCubaseなどで仕上げる際に楽だ。

 

メロディーは手弾きで

チェートーヴェン君
伴奏などは打ち込みでも構わんが、メロディーは自分で弾いた方が良い。
チェートーヴェン君
そうすることで、自然なテンポの揺れが出来て打ち込みの機械らしさがなくなるぞ!
ボビー君
ハートで弾けってことだな。

 

作曲ソフトを使わずに作曲する

ボビー君
俺は作曲ソフトは面倒で嫌いなんだが、なんとかならんかな?やっぱソウルで弾きたいんだ。
チェートーヴェン君
それなら、以下の方法がおすすめだ。
チェートーヴェン君
紙にコード進行とメロディーだけ書いて、後はMIDIキーボードで演奏しながらMIDIデータをパソコンに録音するんだ。
チェートーヴェン君
君がある程度ピアノを弾けることが前提のテクニックだ。
ボビー君
後で直したいところも、MIDIで打ち込んであるから簡単に直せるわけだな?
チェートーヴェン君
もし、君がMIDIのことが分からなかったらこれを読んでみてくれ。MIDIコントローラーについて
チェートーヴェン君
作業手順はこうだ。
  1. 曲の構成を決める
  2. コードを決める。
  3. 弾きながらMIDIデータをパソコンに録音
  4. パソコンでMIDIデータの細かな修正

 


例3:ジブリ風 オーケストラ曲

ボビー君
ゲーム音楽もいいが、ジブリ映画の音楽もいいよな。しかも、最近のゲームは映画みたいだしな。
チェートーヴェン君
うむ。確かにゲームの重要なシーンでは、映画のようになっている。そして、作曲家の久石譲さんはジブリ映画に欠かせないといえる素晴らしい作曲家だ。
チェートーヴェン君
余談だが、『久石譲(ひさいし じょう)』と言う名前は、アメリカの作曲家 Quincy Jones からきている。
ボビー君
ジョウ の部分がちょっと被ってるけど、全然違うじゃないか。
チェートーヴェン君
他の読み方をしてみるんだ。
ボビー君
ひさいし、ひさせき、くれせき、、くれいし!!
チェートーヴェン君
リヒティヒ!!(ドイツ語で正解の意味)
チェートーヴェン君
まあ、それは置いておいて、以下の記事にあの風の谷のナウシカのオープニング曲を参考に作曲した方法が書いてある。是非読んでみてくれ。

 

風の谷のナウシカのオープニング曲で学ぶ作曲方法

 

ボビー君
こっちの記事では、ポップスの構成の事も書いてるぜ。一服しながら読んでくれ。

 

ミスチル『Tomorrow never knows』で学ぶ、ポップミュージックの構成、展開

 

他のゲーム音楽の紹介

 


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Y-Bit Music

ベルリン在住、作曲家。 ゲーム音楽、ヒップホップビート、クラブミュージック、現代音楽とジャンルレスに活動中。全ての音楽を平等に愛し、面白い音楽をつくることを目標に生きています。 『空いっぱいの  光でできたパイプオルガンを ちからのかぎり』